ブログ

私がこのブログでやりたいこと

はじめまして。デ・スーザと申します。こんな名前ですが日本生まれ、日本育ちの日本人です。
現在は独立し「プロのマーケター」という立場で仕事をさせて頂いています。

私は、2003年に都内の小さな制作会社のAD(アシスタント・ディレクター)として入社してから、サラリーマンを15年ほど経験しました。その中でWebディレクターや企画営業を行い、転職後はWebプロデューサーからマーケティング担当を経験。最終的にはITマーケティングツールの上場企業においてマーケティング部長を勤めさせて頂きました。つまり、社会人になってからの、ほぼすべての期間で、デジタルを中心に「マーケティング」に携わってきました。

幸運にも恵まれ、私はWeb業界に関り続けて15年、マーケティングに関わってから12年という歳月を1つ方向性のキャリアで過ごしたことで「Webを中心としたマーケティング畑」で働く力を養うことができました。

私には世界で活躍されている一線級のマーケターの方々のようなMBAなどの輝かしいタイトルはありません。しかし、日々実務と座学を続けることで、これまでに年間10億円以上のWebプロモーションを仕掛ける責任者を体験させて頂いたり、自社CRMを活用したDMP構築の陣頭指揮を取らせていただいたり、企業製品のサイトのフルリニューアルを何度か手がけさせて頂いたり、B to BならではのMAとCRMを駆使したプロモーションを実施させて頂いたりなどと「実務経験」だけならかなりの数のWebマーケティング(プロモーション)の場数を経験させて頂きました。しかも、管理職経験を持ちながら、ほぼ全てにおいて実務までやらせて頂いておりました。

いつも手探りでこなしてきましたし、胃に穴があくようなギリギリの体験も何度もしてきましたが、たとえばWebプロモーションでは、年間数億円のプロジェクトでWebからの獲得を数百%伸長させるなど、数多くの成功体験を得ることが出来たのは、座学に勝るとも劣らない貴重な経験だったと振り返って思います。

また、幸いその時の経験で得たメソッドは1回の成功体験や、その会社に依存した結果で終わるものではなく現在も活用できており、さまざまなマーケティング施策を手がける中で「圧倒的な過去最高の成果」を連続して出す事に成功しています。また、プライベートで運営している趣味のWebサイトも2つほどありますが、月間10PV以上をコンスタントに叩き出すなど「お金をかけない個人サイトでもSEOで戦えるWebサイト構築(コンテンツマーケティング)のメソッド」を身につけるにも至りました。

そんな折、そういった仕事(や趣味)を行う中で、周りの方々に私の「マーケティングの勉強法」や「マーケティングの知識」などについて聞かれる機会も多くなって来ており「常に最新のそういう情報が載っている場所を作ろう!」という想いから、このブログは2017年に生まれ、現在に至っています(そして、今ではそれが本業にもなってしまいました)。

このブログは主に「企業において実践的なマーケティングを勉強したいかた」や「Web担当になったけど、どうやって成果を上げていくのか分からない」方々にお役に立てるように書いていくつもりです。

日本は欧米と比べてマーケティングに対する企業の理解がまだまだ進まず「マーケティング」という名前ばかりが先行していますが、遅かれ早かれ「マーケティングをやっている会社だけが生き残る」ような時代が日本にも来ると思っています。そして「マーケティング思考を実践に落とし込める人」が求められる時代はもうすぐそこまで来ています。数多くの著名な先人の方々が、大きな志を持って日本のマーケティングの促進に力を注いでおりますが、微力ながら私もその一助になれば幸いです。

2017年6月 都内の自宅より(2018年11月30日 加筆修正)
デ・スーザ リッキー

最近の記事

PAGE TOP