代表プロフィール

株式会社Marketer's Brain 代表取締役
マーケティング組織構築コンサルタント

デ・スーザ リッキー

誕生日:1979年4月21日
血液型:A型
理念:まず自らやってみせ。次にさせてみせ。
社是:質実剛健
言語:日本語(ネイティブ)、英語(ビジネスレベル Versant58点)

自己紹介(ごあいさつ)

みなさま、はじめまして。

株式会社Marketer’s Brainの代表 デ・スーザ リッキーです。
姓がデ・スーザ、名がリッキーなのですが、仲間からはリッキーさんと呼ばれています。

弊社は、2017年(私が39歳の時)に、自身の社会人経験15年3社に及ぶ「Webディレクター(15年)」「マーケター(12年)」の経験を活かし「副業」としてはじまりました。

きっかけは、私自身がデジタルマーケティングでは著名なアドテックやMarke Zine Day、Web担当者Forumなどで登壇し、自身の数々のマーケティングに対する知見や実績、ノウハウを共有する中で、聴講された皆様の「マーケティング組織(人間)」に対する課題を目の当たりにした事です。

当時は、私は某マーケティング系の上場企業(ツールベンダー)にマーケティング部長として在籍していたのですが、「ツールでは、マーケティング課題が解決しない企業がたくさんある」と言う現実を目の当たりにしてしまったんですね。

そこで、それを解決すべく、マーケターや、特にデジタル/Web領域のマーケティング組織を育成・支援する事業(副業)を立ち上げた。

幸運なことに、私自身は「デジタルマーケティングの走り」から仕事をしておりましたので、サラリーマン時代から「そういう実務経験」だけはとにかく場数を踏ませて頂いていました。

たとえば、

・15億円以上を預かって年間のデジタルマーケティングの予算設計、投資対効果の算出、プロモーションプランの策定、マーケティング経験ゼロの部下を育成。
・2億円を預かり、某社の新規事業を計画・策定~運用。※3ヶ月以内に10倍の獲得を行うミッションを課せられ、これを完遂。
・年間予算1,500万円規模だった某社のマーケティング組織を、ガラッと変えて投資対効果を可視化。1年後のマーケティング年間予算は1億円規模へ。部の人員も倍以上に。

と、とにかくマーケティング領域における「ミッションの組成~完遂」と「マーケティング組織の組成」だけは、他の人よりも圧倒的に数をこなしてきました。

それは、その過程において必要になる、

・経営層に通る「投資対効果が見える稟議」の作成
・経営の売上からマーケティング予算を策定~各所との折衝
・新規事業における事業計画を策定~実運用への展開

などの実務についても熟知している事になります。

お陰様で、各種方面からご好評という事もあり、弊社事業は1年後に独立~法人成りとなりました。同時期には、私のマーケター時代に培った知識を元にした「ひと目でわかるマーケティング 実戦から生まれた絶対成功の鉄則100」の商業出版や、最近では「顧問紹介会社」でも大手となるi-common様でマーケティングのビジネスコラムを執筆させて頂くなど、「マーケター」から一歩発展し、「マーケティング組織構築のプロ」として、幅広く活動をさせて頂いております。

たとえば、貴社では「デジタル(Web)マーケティングを本格的にやろうと思っているけど、実績(経験)のある人がいない…」と言うようなことは起こっていませんか?

もし、そんな事におこまりでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
人を育てる弊社のメソッドを、「3つの約束」に書かせて頂きましたルールを順守しつつ、
貴社のマーケティング飛躍のために、継承させて頂ければ幸甚です。

2020年2月 更新

経歴

昭和54年4月 東京都大田区に生まれる(1979年4月21日生)
※祖先は明治時代に長崎に来日したポルトガル人のため本名。
平成15年3月 明治大学文学部卒業
平成15年4月 都内制作会社にてウェブ・ディレクター〜企画営業を経験
平成19年2月 ジュピターゴルフネットワーク株式会社入社 ウェブ・プロデューサーを経験の後、総合マーケティングへ転身(公式サイト、ECサイト、紙媒体出稿、テレビCM企画、ウェブ広告、イベント・展示会、自社ロゴ制作など)
平成21年4月 株式会社ジュピターテレコム(J:COM)へ出向 ウェブ・プロモーション担当(ウェブ広告、SNS運用・SNS広告、CM連動ウェブ・プロモーション、リサーチ設計〜分析、DMP設計、新規事業計画立案〜推進・戦略立案など)
平成27年4月 同社にてウェブ・プロモーションチーム統括(アシスタント・マネージャー)
平成29年3月 株式会社ロックオン入社 マーケティング部配属(公式サイト、ウェブ広告、イベント・展示会、MA・CRM活用、リサーチ設計〜分析、インサイドセールス連携など)
平成29年6月 同社史上、最速(入社から3ヶ月)でマーケティング部長に就任
平成29年〜30年 アドテック(関西)、CCIデジタルマーケティングカンファレンス、Markezine Day、Bizzine Day、Web担当者Forum、ネットショップ担当者フォーラム、THE AI、Marketing Special dayなど数々の著名なマーケティング関連イベントに登壇。幅広い、厚みのある実戦経験を元にしたメソッドが好評を博す。
平成30年3月 副業でマーケティング支援事業「Marketer’s Brain」を開始
平成30年12月1日 独立し「Marketer’s Brain」を本業化
平成31年1月23日 自身初となる著書「ひと目でわかるマーケティング絶対成功の鉄則100」を上梓
平成31年3月11日 株式会社Marketer’s Brain に法人成り
令和元年10月 弊社のマーケティング支援実績企業様が10社を突破。
それらの改善ノウハウを元に「マーケティング組織構築プロジェクトプラン」を開始。
令和元年11月 Pearson社 Versant(英会話能力検定)Score 51点取得に伴い
英語圏における案件(日本企業の海外案件を含む)の正式取り扱いを開始。
※令和元年 12月末現在 Versant Score 58点
令和2年2月 数々の顧問実績により、大手の顧問紹介事業者様「i-common」公式サイトにて「プロのマーケティング専属顧問」として、ビジネスコラムを執筆・寄稿
令和2年7月
東証一部上場企業におけるBtoBマーケティングの成功事例(株式会社クラレ様)や、ジャスダック上場企業におけるBtoCマーケティングの成功事例(株式会社夢真ホールディングス様)など、圧倒的な成果+組織組成の事例を公開。
大手の顧問紹介事業者様「パソナ顧問」主催の「Withコロナ時代のマーケティングの今」にプロフェッショナル顧問として登壇。
令和2年8月
i-common様、公式サービスサイトにてクラレ様の成功事例(お客様インタビュー)掲載いただき、弊社実績をご紹介頂きました。

 

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