代表プロフィール

株式会社Marketer's Brain 代表取締役
デ・スーザ リッキー

誕生日:1979年4月21日
血液型:A型
行動理念:感謝される仕事をする
社是:質実剛健
趣味:ウクレレ

自己紹介(ごあいさつ)

みなさま、はじめまして。デ・スーザ リッキーです。
姓がデ・スーザ、名がリッキーなのですが、仲間からはリッキーさんと呼ばれています。

私自身は、サラリーマン時代に12年にも及ぶ、一貫したマーケティング畑のキャリアで数多くの経験をしてきました。そして、キャリアを振り返るとそのすべてが「マーケティング成果の向上と、業務のルーチン化」および、それに付随する「未経験からのマーケティングスタッフの育成と組織化」という2点に集約されていることに気がつきました。

たとえば、以下の3つは、すべて私の経験(実績)です。

・社員25人の企業で、商用サイトのフルリニューアル・立て直し〜プロモーション展開。数倍の成長の後、新卒を含む3名チームの統括。

・社員15,000人の大企業で、わずか2名のチームから、ウェブ・プロモーションをウェブ広告予算10億円(年間)以上を扱う規模まで大幅に躍進させる。新規事業の領域では月間数千件だった問い合わせを3ヶ月で10倍に。並行してマーケティング未経験の異動スタッフらを1年で代理店交渉できるまでに成長させ、最終的には10名弱のチームを統括。

・社員100人のマーケティング系IT上場企業で、発足間もないマーケティング部を安定稼働させ、史上最速(入社から3ヶ月)で部長に就任。わずか1年で獲得数を数倍に伸張し、その業務をルーチン化。マーケティング未経験者を含む社員6名のチームを率い、これを統括。

B to B、B to C関係なく、さまざまな企業規模・予算規模の、さまざまな状況で、さまざまな商品を扱い、その都度、全く異なる課題に直面しながらも「同じように」成果を生み出し続けてきた実務とマネジメントという2軸の経験とメソッド。

その作法をいま、世の企業・組織のマーケティング課題解決のために活用することで、次の世代の「マーケティングマネージャー」を貴社のスタッフから育成し、私の関わった企業の業績を、ひいてはこの国を少しでも豊かにできればと考え、この事業を立ち上げました。

経歴

昭和54年4月 東京都大田区に生まれる(1979年4月21日生)
※祖先は明治時代に長崎に来日したポルトガル人のため本名。
平成15年3月 明治大学文学部卒業
平成15年4月 都内制作会社にてウェブ・ディレクター〜企画営業を経験
平成19年2月 ジュピターゴルフネットワーク株式会社入社 ウェブ・プロデューサーを経験の後、総合マーケティングへ転身(公式サイト、ECサイト、紙媒体出稿、テレビCM企画、ウェブ広告、イベント・展示会、自社ロゴ制作など)
平成21年4月 株式会社ジュピターテレコム(J:COM)へ出向 ウェブ・プロモーション担当(ウェブ広告、SNS運用・SNS広告、CM連動ウェブ・プロモーション、リサーチ設計〜分析、DMP設計、新規事業計画立案〜推進・戦略立案など)
平成27年4月 同社にてウェブ・プロモーションチーム統括(アシスタント・マネージャー)
平成29年3月 株式会社ロックオン入社 マーケティング部配属(公式サイト、ウェブ広告、イベント・展示会、MA・CRM活用、リサーチ設計〜分析、インサイドセールス連携など)
平成29年6月 同社史上、最速(入社から3ヶ月)でマーケティング部長に就任
平成29年〜30年 アドテック(関西)、CCIデジタルマーケティングカンファレンス、Markezine Day、Bizzine Day、Web担当者Forum、ネットショップ担当者フォーラム、THE AI、Marketing Special dayなど数々の著名なマーケティング関連イベントに登壇。幅広い、厚みのある実戦経験を元にしたメソッドが好評を博す。
平成30年3月 副業でマーケティング支援事業「Marketer’s Brain」を開始
平成30年12月1日 独立し「Marketer’s Brain」を本業化
平成31年1月23日 自身初となる著書「ひと目でわかるマーケティング絶対成功の鉄則100」を上梓
平成31年3月11日 株式会社Marketer’s Brain に法人成り
PAGE TOP