代表プロフィール

株式会社Marketer's Brain 代表取締役
マーケティング組織構築コンサルタント

デ・スーザ リッキー

誕生日:1979年4月21日
血液型:A型
理念:まず自らやってみせ。次にさせてみせ。
社是:質実剛健
言語:日本語(ネイティブ)、英語(ビジネスレベル Versant58点)

自己紹介(ごあいさつ)

みなさま、はじめまして。

株式会社Marketer’s Brainの代表 デ・スーザ リッキーです。
姓がデ・スーザ、名がリッキーなのですが、仲間からはリッキーさんと呼ばれています。

弊社は、2017年(私が39歳の時)に、当時の自身の社会人経験15年3社に及ぶ「Webディレクター(15年)」「マーケター(12年)」の経験を活かし「副業」としてはじまりました。

きっかけは、私自身がデジタルマーケティングでは著名なアドテックやMarke Zine Day、Web担当者Forumなどで登壇し、自身の数々のマーケティングに対する知見や実績、ノウハウを共有する中で受けた、聴講された役職クラスの皆様からオフレコで頂いた「マーケティング組織(人間)」に関する相談でした。

当時は、私は某マーケティング系の上場企業(ツールベンダー)にマーケティング部長として在籍していたのですが、「実は、ツールの力だけでは、デジタルマーケティングの課題が解決しない(人間の育成や、組織の仕組みに課題がある)、もっと根本的な問題を抱えている企業がたくさんある」と言う現実を目の当たりにしてしまったんですね。

根本的な「実は…」というレベルのマーケティング組織の課題。
それは、具体的には、たとえば……、

・実は、売上につながる「仕組み」が理解・構築できていない
・マーケティング組織がそれっぽい形ばかりで、実は、中身が伴っていない
・SFAやMAを導入したものの、実は、戦略がない
・そもそも戦略を外注していて、実は、自走して継続的に成長するための知見・素地がない

など、様々です。

そこで、それらの「根本的な課題」を解決すべく、本気で自走したい企業様のための、マーケターや、特にデジタル/Web領域のマーケティング組織を構築、人員を育成・支援する事業を、まずは副業として立ち上げました。

幸運なことに、私自身は「デジタルマーケティングの走り」から仕事をしておりましたので、サラリーマン時代から、そういう「スクラッチ&ビルドの実務経験」だけはとにかく場数を踏ませて頂いていました。

たとえば、

・15億円以上を預かる年間のデジタルマーケティングの予算設計、投資対効果の算出、プロモーションプランの策定、マーケティング経験ゼロの部下を育成~組織化。
・2億円を預かり、某社の新規事業プロジェクトを立案・策定~運用。※3ヶ月以内に10倍の獲得を行うミッションを課せられ、これを完遂。
・年間予算1,500万円規模だった某社のマーケティング組織を、ガラッと変えて投資対効果を可視化。1年後のマーケティング年間予算は1億円規模へ。部の人員も倍以上に成長。

と、とにかくマーケティング領域における「ミッションの組成~完遂」と「マーケティングの仕組みと組織の組成、拡大」だけは、他の人よりも圧倒的に数をこなしていたんですね。

それは、その過程において必要になる、

・経営層に通る「投資対効果が見える事業計画や稟議」の作成
・経営の売上からマーケティング予算を策定~各所との折衝と実現化
・営業現場が「これなら売れる!」と確信を持てる施策の展開~成果(売上)への貢献
・まったく未経験のスタッフを1年後には案件を「まわせるように」成長させる

などのすべてのプロセスについて熟知している事になります。

お陰様で、この「デジタルマーケティングの組織(仕組み)を作る」と言う生業は、各種方面からご好評を博し、弊社事業は1年後に独立~法人成りとなりました。同時期には、私のマーケター時代に培った知識を元にした「ひと目でわかるマーケティング 実戦から生まれた絶対成功の鉄則100」を商業出版。

コロナで厳しい状況が続いた近年。
弊社は、起業3年目ですが、すでに事例になるようなお話、

株式会社クラレ様の「オンライン展示会」での大成功
株式会社セブン銀行様の成長支援

を含め、業種・業界(BtoB、BtoC)を問わず、通算50以上のサービス・製品のデジタルマーケティングの成長・成功を手助けさせて頂いております。また、この7月には、それらのメソッドを言語化した2冊目の書籍『「営業」をデジタル化し、「経営」を加速させる、「強い」マーケティング組織のつくり方』も発刊しました。

「マーケティングは学ぶのが大変だ。難しい」と、よく言われています。

しかし、企業のマーケティング担当者が「実務で成果を出す」ことだけを考えたとき、
実は「必要な知識」はものすごく少なくなります。

だから、弊社のコンサルティングは最短3カ月で成果が出ます。
しかも、しばしば「圧倒的な」成果が出ます。無駄がないからです。

あえて言います。

いま、貴社のマーケティング組織に必要なことは、

それっぽい「研修」やら「ノウハウ」を授かって、
「やった感」を出したり「それっぽい満足をする」ことではなく、

「シンプルに必要な事だけを行い、売り上げを伸ばす。結果を残す」ことではないでしょうか?

だから、弊社は余計な研修はしません。使いもしない理論も教えません。

「今使えて、明日成果になる。将来に生きる」

そのために必要なメソッドを、必要なタイミングで、必要十分に届ける。

それが、弊社が提供する「結果を出せる、ビジネスのデジタル標準化プログラム」です。

私には夢があります。それは、この国で私がマーケティングを支援した企業が、やがて世界に羽ばたいて、世界中で市場を席捲していく事です。日本の企業の、日本人の底力はこんなものじゃない。この国の企業の力を、どうにかして伸ばしたい。

私はその可能性を信じています。

だからこそ。たとえば、貴社では「デジタル(Web)マーケティングに本格的に取り組もうと思っているけど、実績(経験)のある人がいない…」と言うようなことは起こっていませんか? いろいろ勉強したんだけど「結局、実務につかえず、利益貢献出来ていない…」と立ちすくんではいませんか?

もし、そんな事におこまりでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
弊社の「ビジネスのデジタル標準化プログラム」には、そんな課題を最短3ヶ月で解決している実績が御座います。

 

2021年10月 更新

経歴

昭和54年4月 東京都大田区に生まれる(1979年4月21日生)
※明治時代に長崎に来日したポルトガル人が祖先のため本名(ルーツ詳細
平成15年3月 明治大学文学部卒業
平成15年4月 都内制作会社にてウェブ・ディレクター〜企画営業を経験
平成19年2月 ジュピターゴルフネットワーク株式会社入社 ウェブ・プロデューサーを経験の後、総合マーケティングへ転身(公式サイト、ECサイト、紙媒体出稿、テレビCM企画、ウェブ広告、イベント・展示会、自社ロゴ制作など)
平成21年4月 株式会社ジュピターテレコム(J:COM)へ出向 ウェブ・プロモーション担当(ウェブ広告、SNS運用・SNS広告、CM連動ウェブ・プロモーション、リサーチ設計〜分析、DMP設計、新規事業計画立案〜推進・戦略立案など)
平成27年4月 同社にてウェブ・プロモーションチーム統括(アシスタント・マネージャー)
平成29年3月 株式会社ロックオン入社 マーケティング部配属(公式サイト、ウェブ広告、イベント・展示会、MA・CRM活用、リサーチ設計〜分析、インサイドセールス立ち上げなど)
平成29年6月 同社史上、最速(入社から3ヶ月)でマーケティング部長に就任
平成29年〜30年 アドテック(関西)、CCIデジタルマーケティングカンファレンス、Markezine Day、Bizzine Day、Web担当者Forum、ネットショップ担当者フォーラム、THE AI、Marketing Special dayなど数々の著名なマーケティング関連イベントに登壇。幅広い、厚みのある実戦経験を元にしたメソッドが好評を博す。
平成30年3月 副業でマーケティング支援事業「Marketer’s Brain」を開始
平成30年12月1日 独立し「Marketer’s Brain」を本業化
平成31年1月23日 自身初となる著書「ひと目でわかるマーケティング絶対成功の鉄則100」を上梓
平成31年3月11日 株式会社Marketer’s Brain に法人成り
令和元年10月 弊社のマーケティング支援実績企業様が10社を突破。
それらの改善ノウハウを元に「マーケティング組織構築プログラム(標準化メソッド)」を開始。
令和元年11月 Pearson社 Versant(英会話能力検定)Score 51点取得に伴い
英語圏における案件(日本企業の海外案件を含む)の正式取り扱いを開始。
※令和元年 12月末現在 Versant Score 58点
令和2年7月
東証一部上場企業におけるBtoBマーケティングの成功事例株式会社クラレ様)や、ジャスダック上場企業におけるBtoCマーケティングの成功事例(株式会社夢真ホールディングス様)など、圧倒的な成果+組織組成の事例を公開。
令和2年10月
事業を分割し、株式会社Marketer’s Action(100%子会社)を設立。
「考える(コンサルティング事業)親会社」株式会社Marketer’sBrain と、「手足を動かす(周辺事業)子会社」株式会社Marketer’s Action に選択と集中を実施。同子会社の代表取締役に就任(親会社と兼務)。
令和3年6月
東証一部上場企業におけるBtoCマーケティングの改善事例株式会社セブン銀行様)を公開。
令和3年7月 自身2冊目となる著書『「営業」をデジタル化し、「経営」を加速させる、「強い」マーケティング組織のつくり方』を上梓
エッセンスをまとめた小冊子『ビジネスの仕組みをデジタル化して売上につなげる4大ポイント』を上梓
令和3年9月 東証一部上場企業におけるBtoBマーケティングの改善事例DIC株式会社様)を公開。

メディア掲載情報

詳細はコチラから確認いただけます。

令和2年2月 数々の顧問実績により、大手の顧問紹介事業者様「i-common」公式サイトにて「プロのマーケティング専属顧問」として、ビジネスコラムを執筆・寄稿
令和2年7月
大手の顧問紹介事業者様「パソナ顧問ネットワーク」主催の「Withコロナ時代のマーケティングの今」にプロフェッショナル顧問として登壇。
令和2年8月
i-common、公式サービスサイトにてクラレ様の成功事例(お客様インタビュー)掲載いただき、弊社実績をご紹介頂きました。
令和3年8月 エベレスト出版様により、日本経済新聞(8月24日)朝刊3面に『「営業」をデジタル化し、「経営」を加速させる、「強い」マーケティング組織のつくり方』の書籍広告が掲載
令和3年10月 日本コンサルティング推進機構様がラジオ大阪で提供されている『吉澤由美子のだんだんだん「由美子のちょっと教えて!」』コーナーにてゲスト出演(弊社メソッドについて講和)。

 

 

 

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