なぜ、弊社のクライアントはLLMO(AIO)対策を「秒速で解決」できるのか?
AIが台頭する中で、ニュースなどで「SEOの終わり」が声高に言及されるようになって来ました。多くの企業のマーケティング担当者は、この流れを受けて「SEOからLLMOへ!」と記事の方向性を変えたり、専用の「対応」に迫られるケースも増えています。しかし、「本質論」に立ち返ると、この対応を「しなくても解決できる」という部分に帰結できます。具体的に実物を明示するほうがわかりやすいと思うのでキャプチャを貼っておきましょう。どうでしょう、AIは「受注プロセス戦略」の要素を相応に解説してくれています。もちろん、現状のAIには特有の「ハルシネーション(誤情報)」も見られますが、本質はそこではありません。むしろ注目すべきは、不完全な状態のAIですら、私の『受注プロセス戦略』という概念を参照せざるを得ない状況にあるという事実です。AIは既に、私が創り上げた土俵の上で情報を生成し始めている。話のポイントは、「なぜ、このようにAIの挙動をコントロールできるのか?」という核心部にあります。その解決のヒントは「戦略と視座」にあるので本日のコラムではその話をしようと思います。