株式会社クラレ様は、高機能樹脂や繊維製品などを製造販売する日本の東証プライム市場に上場する大手化学メーカー様です。この企業様ではB to Bビジネスにおける様々なデジタルの取り組みを開始しており、CRMやMAを導入・活用した全社(全世界)的なプロジェクトを推進しております。
Marketer’s Brainのメソッドが、その展開に役立っています。
株式会社クラレ 様
▼ご利用前は、どのようなことに悩んでいましたか?
弊社は従来型のBtoBマーケティングから一歩進み、より幅広い「デジタルマーケティング」を行うための組織構築をし、CRMの導入、MAの活用を行ってきました。
その導入が終わり、とりあえず形になったところで「では、具体的にどう展開するのか?」を突き詰めようとしたのですが、このタイミングで同時に「(外部任せではなく)自社内で戦略を構築し、これを展開していく」ことを目指しました。
それを実現するため、サポート頂ける方を探す中で、Marketer’s Brainのデ・スーザさんを紹介いただき、顧問としてジョイン頂きました。
▼結果、どんなことが起こりましたか?
BtoBマーケティングの戦略立案に関する研修から始まり、各種サポートや、MA(マーケティングオートメーション)の戦略設計の具体的なファシリテーションを経て知識がついたのはもちろん、最大の「気づき」のポイントは、営業各部署がこれまで「自社の製品を主軸においてその魅力をアピールする事」を念頭にプロモーションをしていたのですが、そこに「意識の改革」が起こったことです。
デ・スーザさんとの業務や研修を通して社内に「お客様の目線」を強く意識する雰囲気が生まれました。
実のところ、これは「メーカーで、テクノロジーに自信があったから」こその営業課題でもあったのですが、戦略設計や、MAのスキーム構築を通して、これらを見直すことが出来たのは大きな収穫だったと思います。
今後の貴社の展望を教えてください。
弊社は様々な事業を展開しており、今回のプロジェクトでは各ディビジョンから多数のメンバーが参加しているのですが、今までは「事業部ごとにサイロ化」していた、デジタルマーケティングの手法や、お客様のデータを「横串」、連携していく意識が日に日に高くなっていることを感じています。
この辺りを総合的に推進しながら、展示会やイベントなどのリアルとも連携した、更なるBtoBマーケティングの高度化・飛躍を目指したいと思います。
――お話、ありがとうございました。