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東邦ガス株式会社様

汎用性の高い「受注プロセス戦略®」を各方面で活用
インタビュー
東邦ガス株式会社様
ご契約内容
マーケティング顧問契約

東邦ガス株式会社(とうほうガス、登記上の商号: 東邦瓦斯株式会社)は、愛知県名古屋市熱田区桜田町に本社を置く、地域密着型のガス会社です。この企業では、ガス事業にとらわれない、様々な製品・サービスを展開しております。Marketer’s Brainのメソッドが、それらのマーケティングに役立っています。

▼ご利用前は、どのようなことに悩んでいましたか?

弊社では、ガスの本業のみならず、生活に根差したあらゆる製品、サービスの拡充を行っています。たとえば当社が開発した減圧鍋の「グルミール」では、クラウドファンディングで1000万円超の売り上げを達成するなどの実績がございました。

ただ、その「成功理由の特定」や、今後の施策への再現性、そもそも「なぜ成功したのか」、そして「成功を再現させるためにはどうした良いのか?」という足元の部分を感覚で捉えていたため、社内で共通認識をもつための言語化(あるいは体系化)が出来ていないことに課題を抱えていました。

そんな折、Marketer’s Brainのデ・スーザ様の評判を聞き、「マーケティングのしくみ化」について、ご支援を頂くことになりました。

▼結果、どんなことが起こりましたか?

「誰に、何を、どうやって売るのか?」

生活インフラを支える企業として成り立っている弊社ではこの要素分解において、一定不慣れな部分もあった中、デ・スーザさんのご指導は具体的かつ、我々でも理解が進む易なもので、我々も実際に「やってみながら」検証を進めることが出来ました。

具体的な仮説を持って数字を検証する、そして改善へとシフトする…と言う一連の流れを3カ月の間で設計し、定量的な施策の評価が可能となりました。また、この一連の流れを社内共通の見解として体系化し、今後の業務にも活用できる状態になりました。

今後の貴社の展望を教えてください。

デ・スーザさんのメソッドのもう1つの良いところは「とにかく汎用性が高い」と言うことだと思います。当社では上記のグルミールの他にも様々な製品を取り扱っており、それらの製品にも同様に「受注プロセス戦略🄬」が適用できると感じております。

現在では、自社で取り扱っている様々な製品、たとえば浴室向けに安価に導入できるミストサウナや、サウナルームにスマートウォッチの持ち込みを可能とする防熱カバー、太陽熱を蓄えて、防災対策やアウトドアで繰り返し使え持ち運べる防寒マットなど、さまざまな製品への横展開を推進しているところです。各種施策を通じて、成功した施策の高度化や精緻化に向け、アプローチを行う事で、より大きく、強固な「勝ちパターン」を構築できればと考えております。

―――お話、ありがとうございました。