今村石材店様は、千葉県松戸市にある老舗の和型墓碑、洋型墓碑をはじめ、デザイン墓碑まで幅広く様々な墓石を製作されている企業さまです。 墓石の販売のみではなく、お墓を建てる際、一から丁寧にトータルサポートを行っているこの企業様で、株式会社Marketer’s Brainのメソッドがお役に立っています。
株式会社今村石材店様
▼ご利用前は、どのようなことに悩んでいましたか?
弊社は、創業4代、85年以上の歴史を誇る、いわゆる「墓石業界」という昔からありつつも、少し特殊な背景をもつ業界にある企業です。そんな歴史・慣習の強い業界において、昨今、周囲の大手事業社などがデジタル事業を推進され、我々としては、集客力の維持・拡大が必要となる一方、マーケティングの専門家などを雇う余裕もあるはずもなく、「何を、どう対策して進めていくのか?」について、「まったくもってわからない」状態で途方に暮れておりました。
そんな折、知人より「敏腕のマーケティングコンサルタントがいる」と紹介を受け、デ・スーザさんに、状況の打開と、事業の推進を助けていただく事に致しました。
▼結果、どんなことが起こりましたか?
実は、正直、我々の規模の事業社かつ、このようなニッチな業種ですから「コンサルタントを入れる」という事に、一定の抵抗や、あるいは先代などの理解を得られるのか? など、導入時から一抹の不安があったことは事実です。
しかし、デ・スーザさんのメソッドを実際に耳にし、実行してみると73歳の父も「これは本当によく理解出来る本質だし、使えるな!」と実感のある感想・深い共感をしめしており、まず「行けそうだ」という思いが生まれました。
また、受注プロセス戦略を展開し、推進してみると、これまで一方的に「なぜ、競合に負けているのか、どこを直すべきなのか? 何から手を付けるべきなのか?」と、分からないことだらけだったものが、全て、面白いように氷解していきました。
むしろ、「我々はなにをやってはいけないのか?」までが見えたことで、リソースを集中投下するとともに、実際に、手掛けてから半年後には、あるデジタル施策を起点に「お墓が売れる」という実績もでき、「本当に、しくみ化だけでできた!」という大きな確信を得たことは最大の成果だと思います。
今後の貴社の展望を教えてください。
デ・スーザさんのメソッド(受注プロセス戦略®)の凄いところは、商品・サービス、そして年代を越えても参加した全員が「これは確かに本質的だ」と理解し、成果を出せてしまう事。
そして、それが基本的には、永続する「しくみ」になっていることだと思います。現在、Webサイトのリニューアルを進めていますが、その辺りの展開や、自分の持つ別事業でも展開することで、さらなる事業拡大を推進できればと思います。
―――お話、ありがとうございました。
受注プロセス戦略は、これまでも数多くの企業で成果を出してきましたが、その面白いところは「しくみだから永続する」ことや、世代を気にせずに、理解・活用いただける……と言う事です。
今回73歳という過去最高齢の方にコンサルティングをさせて頂きましたが、何の問題もなく「理解・活用」まで頂けたことが、やはりこのメソッドが「普遍である」ことを証明できたのかなと思います。
また、「墓石業界」という非常にニッチで特殊に見える業態でも、メソッドの応用のみで対応できたことも大きな成果であり、また、それを今後の施策や横展開に活用頂く様は、まさに「ワンソース・マルチユース」をどこまでも体現出来たことも誇らしいです。
「大きい企業しかできない」とか「プロジェクトの一翼しか担えない」とか、「毎回、違うメソッドを使わないといけない」という煩雑さもないシンプルな構成だからこそ、「どなたでも、どんな業種でも、どんな事業規模でも、問題なく活用いただける」のかなと、思います(デ・スーザ)