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2025.09

最適解のSNSとは何か─“X換算14.6万人”が示す、本質的な成果と実務への示唆

昨今、徐々にではありますが「コロナが明けて…」という流れからなのか、企業が集客施策に力を入れなおす局面が増えてきました。私のところに頂く相談も、これまでは「自社のデジタル推進に伴う戦略構築…という大枠のものが多かったのが、今年の春先ごろからは、 「直近の展示会で大々的に目立って成功したい」や、「デジタル広告を派手に投下して劇的な成果を上げたい」など、 具体的なイメージ先行の施策に話が移っていくお客様が増えたように感じます。 一方、これらの施策を支援させていただくと、初期フェーズにおいては、かなり多くのお客様が、その「順番」を「あべこべ」に考えていらっしゃって、時には、弊社の指導に納得された先に「今回は、間に合わないなりにやるしかない」となっている事業者様が多くなっているのも事実です。 彼らは取り組もうとしている施策に対し相応の時間があったはずです。かつ、具体的な内容を詰める心構えもあったはずなのです。 しかし、なぜ「そのようなことが起きる」のでしょうか。彼らは、「何の順番」を間違っていたのでしょうか。 今回の提言は、企業の陥りがちな「イメージ集客の罠」と、その改善策のお話しです。

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