長期戦略に必要なものとは
マーケティングにおける課題の在り様はさまざまですが、総じて結論としては「上手くいかない」と言う事に集約されて行きます。良くある課題は以下の3つでしょうか。・リテラシーの不足(何をすべきなのかが分からない)・実務への落とし込み(絵に描いた餅になっていて浸透しない)・成果寄与(やっただけで、売上に寄与しない)こういった課題を解決しようとするときに、多くの方は対処療法的に・だから、皆がもっと詳しくなったほうが良い・だから、もっと社内啓蒙しないといけない・だから、戦略の立て方を学ばないといけないと言う「人材」の方に思考を整理されようとします。しかし、それは、企業のアプローチとして本当に正しい事なのでしょうか。今日のコラムは「しくみ化」の視点と、その効能について書いていこうと思います。