戦略だけで受注が加速する理由
先月、弊社サイトの「お客様実例」に「BtoBとBtoC。ひとつのメソッドを両面展開し、新規事業までに広げる応用力を発揮」という、綾羽株式会社様の成功実例が公開されました。その中で「障がい者が栽培した胡蝶蘭を販売する自立支援事業を立ち上げ、ビジネスとして成立させるために、どういうマーケティングをしたら良いのか?」と言う経営課題を解決したお話しが掲載されています。最終的に弊社とお客様は、誰が聞いても「なるほど! 上手い事を考えたものだ!」と言われるようなゴールを見出し、無事にこの事業成立を成しえることが出来た訳ですが、その着想の在り方や、解決のための道すじは、おおよそ一般的に言われる「マーケティングの常套手法」からは、かけ離れたものとなっていました。本日は「なぜ、その着想に至れたのか?」という、弊社の「受注プロセス戦略®」のベースとなる「考え方の起点」について、お話しできればと思います。