なぜ、その"成功に見えるもの"は「持続しない」のか
10月下旬、経営者向け書籍として3冊目(通算4冊目)となる『逆論のBtoBマーケティング』を出版しました。この新刊を機に、多くのお問い合わせやご紹介をいただき、ビジネスがさらに広がりつつあることに感謝しています。出版前、ある分野の先輩コンサルタントから、「同じ方向性で3冊の書籍を出せると、人生が変わる」とアドバイスを受けました。そのときは正直ピンときていませんでしたが、発売から1カ月が経過し、その意味を実感しています。本書では、「何も持たないところから戦略のみでブランドを築いた」という、私の会社・株式会社Marketer’s Brainのストーリーを詳細に記しました。この内容は私の信念である「行動こそが言動よりも雄弁である」という姿勢に基づいたもので、単なる理論書ではなく、事実に基づく実用書となっています。今回は、私自身の経験から、「戦略的なフェーズ」についてお話ししたいと思います。